2007年08月15日

5/27 ニューサマーの収穫

年月日:平成19年5月27日(日)10:00〜12:00
参加者:大人5名、子供4名

参加初日となった5月20日は、米神地区のお祭りでお忙しい中にもかかわらず、お世話をしていただく担当農家様には、急峻な当該地区のレモン、ニューサマー、夏みかん、極早生、ハウス栽培等の畑、施設に立ち寄りながら、それぞれの花や実について説明していただきました。

花は、柑橘の種類によって異なるようで、子供たちには淡い色のレモンの花を気に入っていたようです。また、柑橘類の実は、最初は米粒大ほどしかない実が、多くの実は大きくなる前にふるい落とされ、残った実だけが大きくなるという話は印象的でした。隔年で収穫できるかんきつ類もあることも知りました。その後、ニューサマー(&何故かラッキョウ)の収穫のお手伝い(お邪魔)をして、その日の作業(?)は終了でした。ニューサマーの収穫をしながらおなかいっぱいにいただき、子供は大喜びでした。
また、柑橘系の種類に分けて通年収穫するために生産者の方が様々な手間をかけていることをかいま見ることができました。参加を重ねることによって、果物大好きの(朝食に果物が出ないと不満な)我が家の子供が、自分の口にはいるまでにどれだけ手間がかかっているのかを(親も含めて)分かるようになればいいなと思っています。

参加当日は、これ以上ない晴天に恵まれ、急峻な当該地区から小田原、江ノ島(当日はかすんで見えませんでしたが)方面の展望は、絶景でした。また、海まで歩いて2〜3分で降りることができ、そこで昼食を取ったのですが、子供は透き通ったうみでの磯遊びで大満足でした。今度来るときは水着を持って行くことを約束させられました。みかんしか頭になかった親はカメラを持って行かなかったため、皆様に言葉が足りない分を写真でお伝えしたいのですができないのが残念です。次回からは、写真付きで紹介したいと思います。
posted by 食とみどり at 11:48| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51464739

この記事へのトラックバック


Excerpt: 国内国内での栽培は主に、蜜柑などの柑橘類の栽培地と同じである。特に潮風にも強いため海岸沿いでの栽培も可能となっている。1本で100個から150個ほどの果実が採れ、種類も豊富である。また、気候により短径..
Weblog:
Tracked: 2007-08-16 07:18

レモン 果実付き(今年から収穫可能) 3
Excerpt: 樹高 70~80cm 18cmポット入り・コーヒーの木の生長・わが家の植物たち 7・あやしいサジー・花・ガーデン・DIY・もっともっといばらき リポート110 果樹研究所・石垣島の気候と果樹たち・庭の..
Weblog: 果樹の厳選紹介
Tracked: 2007-08-16 09:39

レモン 3年生苗 18cmポット入り、緑の安
Excerpt: 樹高 70~80cm 18cmポット入り・レモンワイン JA香川県仁尾支店果樹部会・現在の庭の果樹達・台風をすりぬけて・アボカド!森のバター!・5/27 ニューサマーの収穫・ ◆ベランダで果樹栽培/枇..
Weblog: 果樹の厳選紹介
Tracked: 2007-09-09 11:49

初生りまでの期間が短く、多収量のレモン四
Excerpt: ● 特徴春の開花ピーク時の他、狂い咲きがあるので、時期外れの果実も期待できます。● 果実ビタミンCは、風邪の予防、抗ガン作用、悪玉コレステロールを減少させます。レモンに含まれるシトラール成分は、ストレ..
Weblog: 果樹の厳選紹介
Tracked: 2007-09-17 15:08
×

