2009年05月28日

はじめてのミカン畑訪問

052_1.jpg2009年5月24日

あいにくの雨。
かっぱを着て農家の方に案内していただきました。

まずは、細い農道にびっくり。そしてどんどん山を登ると猿に遭遇。猿、アライグマ、たぬき、いのしし、ハクビシンなどがいるといわれてました。

畑は5か所、いろいろな場所にいろいろな種類がありました。いよかん、ネーブル、みかん、甘夏などたくさんの種類がありびっくりしました。

畑の場所によって温度が違うことや、柑橘類以外に琵琶、野菜なども育てていらっしゃると聞き、さらにそれを二人でしていると聞きまたまたびっくり。

ここは、昨日草刈りをしたんだよと言われた畑、草刈りも1つの畑で四日かかるといわれてました。一年に四回はする作業。除草剤をまけば一年に一度しかも一日で済むが、そうするとミミズもカラスもこないと聞いて薬の強さに驚きました。安心して食べれる物を作るというのはとても大変な事でたくさんの作業が必要な事を実感しました。

053_s.jpg 子どもたちは雨のため収穫を楽しむのはおあずけ、でもいくつか味見させてもらいました。パクパクすぐ食べちゃいました。ほんとおいしかったです。種類ごとの味の違いを楽しめました。

 段々畑からの眺めはとてもよかったです。海だぁ〜と子供は声を出してました。小田原城も見えるし、天気のいい日にまた風景もたのしみたいです。

 畑ごとに小さな小屋があってその中に収穫したものをねかせる貯蔵庫があり、そのための木箱がぎっしり、それにもまた驚き、種類によっては1〜2か月ねかせるものもあると聞きこれにも驚きました。
たくさんの発見をしました。

農家の方がとても親切にいろいろ教えてくださるのでこれから一年とても楽しみです。
posted by 食とみどり at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120363691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。