2009年01月05日

みかんの収穫

みかん11月9日と12月7日に、江川さんのみかん収穫にお邪魔しました。
丹沢や大山を見ることが出来る尾根づたいの畑でした。
過去参加した果樹畑と比べ、比較的平らに感じました。
みかんの木は低木で、収穫時に上らずに済みました。
今までほとんど戦力にならなかった次男も、はさみを手に収穫できたので、よかったです。
しかし、すぐに飽きてみかんを頂いたり、虫を追っかけたりしていまた。
みかんみかん


みかん11月9日には、キウイの畑も見学させて頂きました。
想像以上に実がたくさんなっていて、まさに「鈴なり」でした!!子供たちも驚いていました。
収穫後に保管する貯蔵庫も見せて頂きました。温度管理をされるそうです。
頂いたキウイは、今まで食べたことがないほどの甘さと美味しさでした!

みかん12月7日は、みかんの収穫でした。前回よりも、さらに平らな畑で収穫をしました。
収穫をしている間は、はさみの音だけが聞こえるのですが、江川さんの速いこと!!!
我々が、「チョキン・・・・チョキン!」に対し、江川さんは「チョキン!チョキン!」と軽快でした。
ほかのみかんに傷をつけないよう、二度切りに気をつけました。
12月中に、すべてみかんを収穫してしまうとの事でしたので、
次回の活動はどんな事をするのか楽しみです。

いつも思うのですが、みかんが育つみかん畑は、お天気が好くて風も無いと、とっても気持ちが好い所です。
ポカポカしていて、日向ぼっこしながらの収穫は、本当に楽しいです♪
posted by 食とみどり at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。