2009年11月09日

極早生の収穫

mikan1.jpg 2009年11月1日
 とてもよく晴れて暑いぐらいの日差しの中、極早生の収穫をしてきました。
 今回は2007年2008年の果樹の学校に参加されていた坂口さんご家族、西村さんご家族と一緒に収穫を楽しむことができました。




mikan2.jpg いつもとは違った、大勢でわいわいとした感じや、他の家族のカゴいっぱいのミカンをみて、もっと頑張らないと…みたいな気持ちにもなり家族みんなで一生懸命みかんを収穫しました。

はさみを順番に使っていたので4つ採ったら交代ね。などなどのルールーで収穫しました。待ってる間はみかんをカゴまで運んだり、みかんを食べてたり。ちょっとみかんを食べすぎたのかお昼になってもお腹はすいていませんでした(*^。^*)

 畑でいただいたみかんは甘い中にも酸っぱさがありとてもおいしかったでです。
 とっても小さいミカンでも同じようにおいしいものでした。
 外見はあまり良くないみかんも食べれば同じ、やっぱりおいしかった。

mikan3.jpg 子供は、お店では見かけることのない、かわいいちいさいみかんを、大事そうにポケットにしまっていました。
 みかんが一本の木でとてもたくさん採れることにおどろき、そして農家の方の収穫の作業の大変さを感じました。


posted by 食とみどり at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

