2009年08月27日

味わい深いみかんジュースが出来上がりました

052.jpg8月9日(日)晴れ

 この日は台風が近づいており、向かう西湘バイパスから眺める小田原の海は、大勢のサーファーの姿が高い白波の間に見え隠れしていました。

 今回は摘果みかんジュース作りという事で、みかん畑にはお邪魔せず、涼しい公民館での作業となりました。

 箱いっぱいの青くて小さいみかんちゃん達のなんて可愛らしい事!

 小さくても中はぎゅっと果汁が詰まっていて、搾ると爽やかな香りが・・・。

 私たち家族がお世話になっている米神地区の松本さんは、バレンシアオレンジの栽培もされているので、今回の摘果みかんにバレンシアオレンジもMIXして、とても味わい深いみかんジュースが出来上がりました。

 出来たてのみかんジュースで皆で乾杯をして、松本さんの奥さまの差し入れのおにぎりを美味しく頂き、とても楽しいひと時を過ごしました。

 作業中、ちっともじっとしていない我が家のわんぱく坊主二人は、毎回のお手伝い(お手伝いになってるかどうか不明ですが?)をとても楽しみにしています。

 ご迷惑をおかけするばかりですが、次回は11月とちょっと先なので、少しは成長してお手伝いに励んでくれればいいな・・・と思っていますが・・・(^^ゞ

posted by 食とみどり at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

